初診の方へ

当院では、内科・腎臓内科・膠原病・リウマチ科・アレルギー科・消化器科・小児科の診察・治療を行なっております。最近メディア等でも取り上げられているメタボリックシンドロームや生活習慣病でお悩みの方に対して、アドバイスから診察・治療に至るまで安心した医療をご提供できれば、と思っております。
また、往診・在宅診療も行っていますので、まずはご相談ください。

お持ちいただくもの

• 健康保険証 または マイナンバーカード(マイナ受付を希望する方のみ)
  • 各種医療証

内科

風邪・インフルエンザなどの一般的な内科の病気のについての診察をいたします。
生活習慣病(糖尿病・高血圧症・高脂血症等)の検査・治療や予防接種・医療健康相談・栄養指導なども行っています。

腎臓内科

腎臓は、血液の中から体に不要で有害な老廃物を体外に出すのが主たる仕事です。腎臓の病気で最も多いものが腎炎です。腎炎とは、腎臓の中の毛細血管の塊である糸球体の本来のろ過機能に異常を来たす疾患です。腎炎は大きく分かれて急性腎炎と慢性腎炎があります。
急性腎炎は急性期が過ぎると治癒する場合が多いのですが、慢性腎炎になると、自覚症状が軽く、気づかないまま慢性腎炎から慢性腎不全になってしまいます。このため、腎臓疾患の予防には、定期的な健康診断や尿検査を受ける必要があります。最近では、糖尿病や動脈硬化による腎障害から慢性腎不全になる例が増加しています。

腎臓病について

膠原病・リウマチ科

膠原病・リウマチ科では、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス(SLE)、血管炎など全身性自己免疫疾患に関する診療や治療を提供しています。自己免疫疾患は、何らかの要因で体内の免疫系が自己の組織を誤って攻撃し、さまざまな疾病を引き起こしてしまう病気の総称です。

リウマチ疾患・膠原病について

アレルギー科

花粉症、アレルギー性鼻炎、気管支喘息、結膜炎、じんましん、食品アレルギー、アトピー性皮膚炎など、さまざまなアレルギー症状に対する診察を提供しています。また、アレルギーの有無が不明確な場合も、症状を詳しくお伺いし各種検査をご提案します。診療の詳細については、ご来院前にお電話にてお気軽にお問い合わせください。

消化器科

消化器の症状に対応します。経鼻式内視鏡にて患者様の検査中の苦痛を最小減(嘔吐反射が起きにくい)に抑えられ検査中も会話が可能です。一緒にモニタ-を見ながら、疑問点があればその場で説明しますので納得できる検査が受けられます。ピロリ菌の除菌治療にも対応しています。

経鼻内視鏡について

循環器科

心疾患・虚血性心疾患(狭心症)、不整脈の検査・治療を行います。心電図・ホルタ-24時間心電図・心・頚動脈の超音波検査を用いて診療を致します。

小児科

小児科は、子どもを全体的に診る科です。外傷以外の全ての疾患を総合的に診察します。また、小児科診療及びご家庭での困った時の対処指導もしています。

小児科疾患について

当クリニックでは以下の予防接種が可能です。

• インフルエンザ
  • 肺炎(ニューモバックス)
  • 麻疹ワクチン
  • 風疹ワクチン